Europe | Rockbox

Europe



Europe
Prisoners in Paradise

Europeと言えば「Final countdown」が有名ですが(曲名は知らなくても誰でも一度は耳にした事があるはずです)、今回は商業的には失敗し、Europeの作品の中でも話題に上る事の少ない5thアルバム「prisoners in paradise」を紹介したいと思います。確かにこのアルバムでは、今までの彼等とは全くといっていい程カラーの違う楽曲が並んではいますが、一度は頂点を極めたバンドが円熟期を迎え良い意味で肩の力を抜いて作ったアルバムが悪かろう筈もなく、グルーブ感を重視しブルージーでありながらも、ポップなフィーリングを、隠し切れない透明感とともに存分に散りばめた楽曲の数々は、非常に高品質で聞けば聞く程味わい深くなります。まさしくスルメアルバムなのです。voのジョーイ・テンペストのソングライティング能力は抜群で、その才能を遺憾なく発揮しています。また、他のメンバーの演奏も安定しており、特にGrのキー・マルセロはかなり自由に弾きまくりつつもアンサンブルを大切にしたバッキングを聞かせるという、ロックミュージシャンらしからぬ出来た人間振りを見せ、ブルージーさとメロディックさ、ラフさと丁寧さをものの見事に使い分けた素晴らしいプレイを聞かせてくれます。ギターを弾く人は彼のピッキングやトーンの綺麗さは非常に参考になるのではないでしょうか。
じっくり聞くもよし、天気の良い日のドライブのお供にするもよし、そんなアルバムです。
おすすめ曲:②③④⑤⑦⑨⑪⑫

↓言わずと知れた代表作です。名盤です。


アーティスト: Europe
タイトル: The Final Countdown